齋藤智裕(水嶋ヒロ)著書「KAGEROU」を電子書籍化してみた

ついつい買ってしまいました。

話題の小説、齋藤智裕(水嶋ヒロ)著書「KAGEROU」
 
さっそく読もうかと思ったんですが、なかなか時間もない。
 
ということで、いつでもどこでもiPhone4で読めるように自炊することにしました。
 
1216_01.jpg
買ってきたのもつかの間、早速ばらすことに。
この、本をカットするという行為が最初のうちはためらうんですよねー
しかし、そんなこと言っていられないので思いきってメスを入れます!
 
1216_02.jpg
まず、裁断機で切断できるサイズに本を手動でカットします。
 
1216_03.jpg
次に裁断機「PK-513L」を使って裁断していきます。
 
1216_04.jpg
カットラインLEDが付いているため、どこの位置で裁断されるかがわかります。
 
1216_05.jpg
無事に全ページ裁断ができました。
 
1216_06.jpg
これを両面高速スキャンのできる「ScanSnap S1500」で一気にスキャンします。
 
 

この速度で両面を一気にコピーできるのです。
なかなかの優れもの。
 
この後がちょっと地味な作業
Photoshopでサイズと色調を調整します。
 
今回はiPhone4で読むこと前提なので解像度は960×640ドットに固定。
 
1ページ1ページやっていくと日が暮れるのでアクションを組んで全ページ一気に調整します。
 
調整完了後はzipファイルに圧縮し、iPhone4へFTPを使い転送します。
 
そして、、
 
 
1216_07.jpg
完成です!!
 
1216_08.jpg
さすが、Retinaディスプレイ!。
奇麗に読むことができます。
 
 
ということで、これで朝と帰りを利用して「KAGEROU」を読むことができるようになりました。
 
あとは、面白いことを祈るだけですが、、、
このエントリーをはてなブックマークに追加