パノラマのブログ記事一覧

このブログで何度か紹介しています「Entapano2」ですが、パノラマを変換するときに気になっていたのが「ホットスポット画像にリンクを設定する」という項目。 今回はこのホットスポットの使い方を調べてみようと思います。 < Ent…

>>続きを見る

水平視野250度の広角魚眼レンズを搭載したデジタルカメラ「Entapano2」を使ってパノラマ写真を撮影しているのですが、撮影した画像を公開していると気になるのが写真に写らない後ろの部分。 何もしないとEntaniyaのロゴが入る仕様…

>>続きを見る

水平視野250度の広角魚眼レンズを搭載したデジタルカメラ「Entapano2」の撮影方法や250度のパノラマの作り方などを紹介してきましたが、今回は360度のパノラマ写真にチャレンジしてみたいと思います。 撮影方法は前回の記事を参考…

>>続きを見る

水平視野250度の広角魚眼レンズを搭載したデジタルカメラ「Entapano2」を使ってパノラマ写真を撮影してきましたので、今回はインタニヤが無料で行っているVR変換サービス「Entapano VR インタパノ VR」を使ってパノラマを作…

>>続きを見る

水平視野250度の広角魚眼レンズを搭載したデジタルカメラ「Entapano2」を前回の記事で紹介しましたが、今回はいよいよ撮影をしてみたいと思います。 <関連記事> 魚眼レンズ一体型カメラ「Entapano 2」をレビュー(セッ…

>>続きを見る

水平視野250度の広角魚眼レンズを搭載したデジタルカメラ「Entapano2」が昨年9月に発売になったのですが、本体をお借りすることができたのでいろいろとレビューしていきたいと思います。 <関連記事> 魚眼レンズ一体型カメラ「E…

>>続きを見る

ワンショットで360度のパノラマ写真が撮影できてしまうリコーTHETAの新型「THETA S」がついに発売されたということで買ってきました。 価格は42,800円。 色は黒一色になります。 梱包物は本体、ケース、U…

>>続きを見る

360度のパノラマをワンショットで撮れるリコーの「THETA(シータ)」ですが、手に持って撮影するとどうしても写真の下に大きく自分が写っていしまうため一脚を購入し撮影してみました。 手頃な値段で買えて三脚にも兼用できるSILK…

>>続きを見る

先日発売された、ワンショットで360度パノラマが撮影できるというリコーの「THETA(シータ)」ですが、ようやく時間ができたので、ちょっと触ってみました。 こちらがパッケージ。 定価は44,800円とかなりいいお値段。 購…

>>続きを見る

リコーから発売された、ワンショットで360度の撮影が可能な話題のパノラマカメラ、「RICOH THETA」(リコー・シータ)が届きましした。 とは言っても触る時間がないので、明日開封したいと思います。

>>続きを見る

ホットトイズジャパンが9月14日~23日の間ベルサール原宿で開催している「『アイアンマン 300%』 The Exhibition」 先日行ってきたこともあり、アイアンマン・フィギュアの様子やトニー・スタークの原宿別荘、限定発売された…

>>続きを見る

2年ほど前、タイはプーケットで旅行がてらパノラマ写真を撮影してたのですが、写真をつなげるのをすっかり忘れていてました、、 これはホテルからの景色なんですが、天気にも恵まれとてもいい感じに撮影ができました。 プーケットの…

>>続きを見る

昨日、ギリシャのパルテノン神殿のパノラマ写真を公開しましたが、実はミコノス島の方にもちょっと行ってたりしました。 >パルテノン神殿のパノラマはこちら 観光スポットはいろいろとあるのですが、その中でも特に人気のある「カト・ミリの風…

>>続きを見る

先日ギリシャに行く用事があったのですが、せっかくなので観光がてらパルテノン神殿をパノラマ撮影してきました。 残念ながら現在工事中とのことで、完全なパルテノン神殿を撮影することができなかったのですが、これはこれでいい記録になったのか…

>>続きを見る

Nikonの新機種、「D7100」が発売になったという事で、今までのパノラマ機材を新しくすべく、レンズを合わせて購入してきました。 今回新たに購入したのは Nicon「D7100」と 魚眼レンズ「AF DX Fisheye…

>>続きを見る

最近やっと時間がとれるようになったので、久しぶりにパノラマを撮影してきました。 ぶらぶらしながらいろいろな場所を撮影してきたのですが、とりあえずスカイツリーをつなげることに。 実は、今回から繋げるツールを今まで使っていたもの…

>>続きを見る

X JAPANのhideが亡くなってから今日で15年になるそうです。 当時ギターをやっていた自分としては少なからず影響を受けたギタリストの一人だったりします。 その影響もあって3年前に築地本願寺で行われた13回忌法要に行ってき…

>>続きを見る

先日ドバイに行く用事があったので、ついでに数ヵ所パノラマを撮影してきました。 ある程度予想はしていたんですが地獄のような暑さで、セッティングしているだけで汗だくになるなど大変だったんですが、暑さのおかげで外を歩いている人はほとんど…

>>続きを見る

7月25日より日テレで始まった「汐博2012」ですが、期間中エヴァンゲリオンの綾波レイをモチーフにした滑り台「綾波レイスライダー」がお披露目されているとのことで、せっかくなのでパノラマを撮影してきました。 ゆりかもめの汐留駅か…

>>続きを見る

この前のゴールデンウィークですが、散歩がてらダイバーシティ東京のガンダムをパノラマ撮影してきました。 とはいっても、このゴールデンウィークのお台場は人、人、人。とてもパノラマを撮影できる状態になかったので、誰もいない朝一で撮影をす…

>>続きを見る

ここしばらくパノラマ以外の日記が続いてたので、ちゃんとパノラマもやってますと言うことで、最近撮影してきたパノラマについて書こうと思います。 2月の頭になるんですが、港区赤坂はアークヒルズにてエルメスのヘリを撮影し乗ってきました。 …

>>続きを見る

< 過去のQTVRパノラマをFlashパノラマへ変換し公開しています。> 2007年4月、お台場はパレットタウンの大観覧車です。 2010年に解体される予定が、開発計画の遅れで現在も運営されてて一安心です。 …

>>続きを見る

< 過去のQTVRパノラマをFlashパノラマへ変換し公開しています。> 2008年6月、香港はコンベンションセンター前です。 この時期、香港にしばらく滞在していて、いろんな場所撮影してたのです。 …

>>続きを見る

< 過去のQTVRパノラマをFlashパノラマへ変換し公開しています。> 2007年5月、サンシャイン60のスカイデッキから撮影。 東京ミッドタウンを一望できます。   …

>>続きを見る

< 過去のQTVRパノラマをFlashパノラマへ変換し公開しています。> 2007年5月、新橋はSL広場です。 このときはまだキムラヤなんですね。   パノラマを見る 画面操作 = マウス…

>>続きを見る

今回は2006年の大晦日のレインボーブリッジです。 この時期だけレイボーカラーになるんですよねぇー。 パノラマを見る 画面操作 = マウスドラッグ Shift = zoom-in Ctrl = zoom-out…

>>続きを見る

今、本サイトの方をリニューアル中なんですが、それに伴い今までQTVRだったパノラマをFlashパノラマへ変換してます。 ということで、こっちのブログでちまちま公開していこうと思います。 まずは、フジテレビのパノラマ。 2…

>>続きを見る

1日に撮影した静岡の等身大ガンダムですが、真下からパノラマを撮影しました。 三脚が持ち込めなかったんで手動でまわして撮影したんですが、うまくつなげることができました。 ガンダムパノラマを見る ズームイン - Shif…

>>続きを見る

A Happy New Year!

2011年1月 1日

明けましておめでとうございます。 今年こそは本サイトを更新できるように頑張っていこうと思います。 ということで、元日に静岡のガンダムをパノラマ撮影してきました。 静岡ホビーフェア 等身大ガンダム もうすぐ取り壊され…

>>続きを見る