クリスマスケーキを作ってみた

メリークリスマス!

毎年この時期になるとクリスマスケーキを作ってるんですが、今年のテーマはずばりチョコで絵を描く!
前からやってみたかったんですが、はたしてうまくいくのやら、、、
 
1225_01.jpg
今回挑戦するのはこの二つ。
これを色付きのチョコで描いていきます。

 

まず、描きたい絵をプリントアウトし、反転させます。
その後クッキングペーパーを重ねてチョコで塗りの線を描いていきます。
 
1225_02.jpg
まずはネルフのマークから
クリスマスらしく緑のチョコで作ることに
 
ちまちま塗っていきます。
 
ちまちま。
 
1225_03.jpg
マークは一色なんで、塗りまで一気に作業します。
 
1225_04.jpg
次にレイちゃんを描いていきます。
まずは、チョコで線を描いていきます。
 
1225_05.jpg
なんとか、線を描き終えました。
 
しかし、ここからが大変なのです。
チョコをセル画のごとく下から塗っていきます。
 
1225_07.jpg
数色のチョコを用意はしてたんですが、足りない色も出てきます
その時はチョコを混ぜ合わせて色を作っていきます。
 
1225_06.jpg
全部塗り終えました。
この後冷蔵庫で冷やします。
 
1225_08.jpg
チョコを冷やしている間に土台となるケーキを作ります。
今回はチーズケーキにすることにしました。
 
1225_09.jpg
ケーキを作りながらイチゴでサンタを作ります。
 
1225_10.jpg
イチゴサンタ完成!
 
1225_12.jpg
さて、いよいよチョコが固まりました!
これだけ見ると天ぷらみたいですね、、、
うまくできてるといいんですが。
 
まず、ロゴをひっくり返してみます。
 
1225_13.jpg
ちょっと色が薄いような気もするんですがいい感じにできました。
 
さて、いよいよレイちゃんの番です。
 
ドキドキする一瞬です。
 
1225_14.jpg
どうでしょ!
これはなかなかいい感じにできたんではないでしょうか
 
影の感じもうまくできました。
 
もちろん、全部食べることができますよ。
 
1225_15.jpg
あとは、ケーキに飾って完成です。
 
1225_16.jpg
細かいところもいい感じにチョコを塗ることができました。
 
1225_17.jpg
最後にケーキを切り分けて美味しく頂きました。
 
 
それにしても、このチョコでイラストを描くのはなかなか癖になりますね。
 
次回はもうちょっと複雑な絵にチャレンジしてみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加