htcのfacebook携帯「ChaCha」にイオン980円SIM「b-mobile SIM」を挿してみた

先日htcのfacebook携帯「ChaCha」が届いたんですが、外でデータ通信ができるようにイオンで販売中の月額980円SIMカード「b-mobileSIM」を買ってきました。


b-mobileSIMはイオン品川店で購入。
月額980円でデータ通信ができるんですが、通信速度は100kbps程度。
当初980円しかかからない!と思ってたんですが、契約手数料が別途3,150円かかります。
まさかの出費でちと痛い。うぅ。
契約が完了するとその場でSIMカードをもらうことができます。


これがそのfacebook携帯「ChaCha」
レビューは結構いろいろなサイトでされてるので、詳しくはそちらを参考に。
とりあえず、右下のfacebookボタンがイカします。
このボタンでダイレクトにfacebookにアクセスできるのです。


ChaCha本体の裏を開け、バッテリーを外すとメモリカードとSIMカードを挿入できます。


SIMを差し込み早速起動。
APNの設定を入れてみたんですが、ここで一つ問題が。
SIMカードがおかしいですよとロック画面にエラーが表示されます。
右上のキャリアの表示もばってんのままに。

調べてみると、どうやらb-mobileのカードは使えるんですが、認識がエラーになるみたい。
原因はよく分からんのですが使えるのでまぁいいか。
そのうち誰かが解決方法を見るけてくれるはず。

今回ChaChaを購入した一つの理由は写真や記事をすぐfacebookにアップするということなんですが、それと別にやりたかったことがあります。


それが、これ。PCのエミュ!
今まで全面タッチパネルのスマートフォンしか持ってなかったんで、操作感の事もありあきらめてたんですがキーボードが付くことで遂にあのゲームを遊ぶことができます。
(今回はtako-two様のところで公開されているQUASI88を使わせて頂きました。)


動きました!懐かしのサラトマ!!
もちろん、サラトマだけでなく、デゼニランドやサザンクロスなど過去の名作AVGを遊ぶことができます。


ただ、字がかなり小さくて読むのが厳しいのです、、、
フル画面にすると崩れるし、うーん、ちょっと困ってます。
ま、これもそのうち解決するのかなと。


ということで、一目見て購入を決めたChaChaですが、期待以上にいろいろ出来そうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加