Kindle Fire あわや文鎮からの復活

| トラックバック(0)

いやー、危なかったです。

Kindle fireをRoot化しいろいろと触っていたんですが起動ロゴ画面がループになってしまい、あわや文鎮になりかけたのですが、無事に抜け出すことができました。

経緯としてRootを取った後、GoLancherEXを入れようとしたんですが、デフォルトのランチャーのチェックを入れてしまい、そこから抜け出せなくなって起動ロゴが永久ループとなってしまいました。

PCにつないでもドライブは認識するものの中身は見れないという症状だったのですが、adbコマンドは使えたのでコマンドをたたけば何とかなるかと思い、いろいろと調べることに。

で、結果として、GoLauncherEXのアプリをコマンドからアンインストールすることで解決できました。


このスタート時のロゴが永久ループ。

解決方法ですが、まず、アンインストールするためにGoLuncherのインストール先を調べます。
これはGoLauncherのapkファイルを解凍し出てくるAndroidManifest.xmlから確認するができます。

ファイルを開くと、その中にandroid package manifest の項目があり、この後ろの部分がインストール先のパスとなります。

調べると、android package manifest com.gau.go.launcherex となっているので、これをこのままadbのアンインストールコマンドを使い

c:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools\adb uninstall com.gau.go.launcherex

と、入力します。



これでアプリが削除され、無事に起動できました!

ルート化などは自己責任とわかっていてもいざ動かなくなるとかなり冷や汗ものですね、、、
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/43