3分間回り続ける「SEIMITSU COMA」が届きました。

| トラックバック(0)

全日本製造業コマ大戦で優勝した「株式会社由紀精密」より発売されている3分間回り続けるといううわさのコマ「SEIMITSU COMA」を購入してみました。

実際のコマ対戦で使用された物は「銅タングステン合金」だったそうですが、発売されてるコマは一回り小さいステンレス製のコマ。

とはいえ、その真円度は非常に高く、小さいながらも3分以上回り続けるとのこと。はたしてその実力とは。


コマはBRANCH PRODUCTSより購入。
1個840円と思った以上に安かったので2個購入することに。
注文したのが2月10日くらいだったので約2週間程で届きました。


指のかかるグリップ部は職人が1本1本ローレットをかけているそうでこだわりを感じます。


実際に回転させると、徐々にバランスを取っていき、途中完全に止まったかのように見えます。
その状態がしばらく続くのですがあまりの安定感に驚きます

回してみました。

今回は残念ながら3分には届かず、2分30秒程でしたが、摩擦が少ない場所であれば3分は楽に回りそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/47