紙ひこうき電動発射キット「ダ・ヴィンチのカタパルト」Electric Plane Launcherで紙飛行機を飛ばしてみた

| トラックバック(0)

専用のカタパルトを使い時速50kmの速さで紙飛行機を飛ばすことのできるキット「ダ・ヴィンチのカタパルト」こと「ELECTRIC PLANE LAUNCHER」が届きました。

価格は1,980円


ネットで購入したんですが、メディアで多く取り上げられてることもあり初回分はすでに完売とのこと。


キットになっているので組立てが必要になります。
箱の裏に部品が書いているのでまずは全部揃っているかチェック。


マニュアルは英語なんですが、YouTubeに組立ての動画が公開されてるので、それを見ながら作っていきます。
細部まで紹介してくれてるので戸惑うことなく作れます。
組立て動画


前面にモーターが二つ取り付けられていて、そのモーターに二枚のゴムのディスクを取り付けます。
このモーターで高速回転するゴムが紙飛行機を挟み込み飛ばす仕組みとなってます。


組み立ては難しくはなくあっという間に完成します。
電池ボックスは両面テープを使い、カタパルトの後ろに取り付けることもできるのですが、電池の交換が面倒なので外に出しました。
(別途単三電池が二本必要)


自分で考えた紙飛行機を飛ばすのもいいんですが、いろいろな飛行機のテンプレートが販売サイトより無料で配布されています。
今回はスペースシャトルのテンプレートをダウンロードし印刷しみてみました。


あとは、折り目に合わせて折っていくだけです。


紙飛行機もできたのでいよいよ飛ばしてみます。

実際の飛ばしている様子は公式動画のこちらを参考



飛ばすだけではなく、キットを組み立てる過程がとても楽しめました。

TVゲームもいいですが、昔ながらの遊びをこういった現代風にアレンジする遊びも楽しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/62