リアル脱出ゲーム「ホーンテッドハウスからの脱出」に参加してみました。  が、、、

| トラックバック(0)

いろいろな場所でリアル脱出ゲームを開催してきたSCRAPがPARTY、カイブツとコラボしWEB版リアル脱出ゲームとしてインターネット上で世界から同時参加できるというイベント 第1回『REGAME ホーンテッドハウスからの脱出』が、インテルの協賛により昨日開催されました。

この脱出ゲームですが、2004年に発表された「クリムゾン・ルーム」がおそらく元祖に近いと思うのですが、その後Flashで自由度の高いゲームが続々作られ、現在はiPhoneなどのスマートフォンでも人気コンテンツの一つなので一度は遊んだことのある方も多いかと思います。

今回は開催に合わせかんたんな体験版が事前に用意されており、その出来もよく面白かったので参加してみたのですが、開催となった昨日そこには思いもよらない出来事が、、、


参加費は500円
世界から参加できるということで日本語意外にも英語が用意されてました。
開始1時間前よりログインは可能で、まずはゲーム中に出てくる謎を記入する為の解答用紙をダウンロードしておきます。


準備は万全。
あとはスタートとなる22:00を待つばかり


いよいよゲームスタートです。
メインの画面とアイテム画面のほかに各部屋の様子がわかるマップが表示されており、どのくらいの人数がその部屋にいるかが分かるようになってました。これはすごい。
スタートしたばかりなので、スタートとなる部屋に全員が集まっているのが分かります。
一時間以内に全ての謎を解きこの屋敷から脱出するのが目的です。画面右上には時計が表示され、カウントダウンして行きます。


しかし、スタート直後に悲劇が、、、、


なんとなんと一番恐れていたサーバーがダウン!!
ゲーム中もちょっと重いなぁと思ってたんですがかなりに負荷があったみたいで接続できなくなってしまいました。

これはどうなる??


しばらくして、公式のUSTREAMよりお詫びが。

サーバーが落ちてしまったことと今後の対策が伝えられました。

まず、希望のある方は全て返金しますということ。まぁ、全員が全員自宅でやってるわけでもないのでこれは良い対応。
そして気になるゲームは、23:30より再開するとのこと。チャット機能が使えなくなるなどの制限を加えサーバーの負担を軽くし再度動かしてみますとのこと。
謎を作り直して再度開催などの案もあったみたいですが、とりあえずやってみてダメであればもう一度検討することになったみたい。

そして、いよいよ23:30。

はたして、、、

やったー!ログインできた!

しかもめちゃくちゃサクサク!!!!

これにはさすがにびっくりしました。それまでがあまりにもストレスだったので感動すら覚えます。

時間も再度60分よりカウントダウンしており、考える時間がちょっと増えて助かりました。



そして、40分を残し、全ての部屋を移動できるようになりました。

残すは最後の謎だけになったんですが、、、、

この謎がなかなかやっかいでここで頭を抱えることに。
クリアできなかった人のほとんどが、ここで脱落したみたいですね。

自分も結局この謎が解けずに終了となってしまいました、、、

終了後はLIVEで答え合わせがあったのですが、答えを聞いてあー、なるほどなと。
いいところまではいってたみたいなんですがもうひとひねり足りませんでした。。

まぁ、トラブルはありましたが、難易度もそこまでは高くなかったので参加された方は楽しめたのではないでしょうか

ちなみに、今回の脱出ゲーム、今後サイトの方で公開するらしいので今回参加できなかった方はぜひそちらで遊んでみてください。

最後の謎が分かった瞬間の爽快感はたまりませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/67