メガドライブ携帯機「SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER」が届きました。

| トラックバック(0)

1988年にセガより発売されたメガドライブですが、このメガドライブのポータブル機「At Games Ultimate Portable Game Player」が先日海外で発売されたとのことで購入してみました。

発売元はセガではなくATGAMES

ライセンス関係はよくわからないのですが、アマゾンなんかでも取り扱ってるところをみるとまぁ、怪しいものではないのかなと。

さて、こちらのゲーム機なんですがセガの名機、GENESIS(国内はメガドライブ)の携帯ゲーム機で本体の中に最初から80本のゲームが内蔵されているという優れものなのです。(ゲームはすべて英語)

ゲームの内容ですが、セガとカプコンのゲームが40本入っていて、残りの40本はよくわからないおまけのゲームが入ってます。

詳しいゲームの内容はこちらから

さらに、SDカードスロットが内臓されているので吸い出したゲームもプレイが可能とのことなのです。


箱にはリュウとソニックがプリント。


箱の裏には内蔵されているセガとカプコンのゲームが並んでます。
ゲームのほとんどがアクションとパズルなので英語がわからなくても楽しめるのかなと。


箱を開けると本体とUSBケーブルが入ってます。
なぜUSBが?と思っていたのですが、本体の充電はUSB経由で行うみたいですね。


本体にはコントローラとメガドライブと同じ6つのボタンがついていて、右上にはスタートボタン、左上にはメニューボタンがあり、下部にはイヤフォンジャック(左)とパワースイッチ(右)がついてます。
ソニックのゲームがすでに起動してるかのように見えますが、これは保護シールになります。


上部には写真左からボリューム、SDカードスロット、AVアウト、USBポート、チャージランプがついてます。


裏にはバッテリー用のフタがあり、このフタを外すことでバッテリーを交換することができます。


さて、いよいよゲームをプレイしてみようと思います。
まずは、保護シールを剥がしてと。


電源を入れるとゲームが一覧で表示。


ゲームを選択するとあとは普通に選ぶことができます。
違うゲームを遊ぶには本体左上にあるメニューボタンを押すことで再びメニューに戻ることができます。

さて、SDカードを使って手持ちのゲームをする場合ですが、まずカセットからゲームを吸出す必要があります。この辺は他のサイトを参考にしてもらえればと思います。

あとは、吸出したゲームをSDカードに入れるだけでゲームをプレイすることができるみたいです。

自分の環境ではメガドライブのソフトを吸出すことができなかったので試してはないのですが、binファイルしか認識しないとのことで、smdファイルの場合はコンバートが必要とのこと。

国内のゲームも普通にプレイすることができるとのことなので、吸出す環境がある方は試してはいかがでしょうか。


ちなみに、今回の「SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER」とは別に据え置き型の「SEGA GENESIS CLASSIC GAME CONSOLE」も発売となっています。こちらは2Pで遊べるのでこれはこれで欲しいですね。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/91