PS3コントローラーとアンドロイド携帯で簡単ゲーム機。 「GameKlip」がいい感じ。

| トラックバック(0)

PS3のコントローラーとスマートフォンを簡単に接続できる「GameKlip」が届きました。

スマートフォンでゲームをする場合画面をタッチする必要があるわけですが、これを使うことでコントローラを接続でき、画面をフルで使えるというわけです。(スマートフォンにコントローラを認識させる必要はありますが、、)


本家サイトから注文。注文から2週間ほどで届きました。
お値段1300円ほど。(14.95USD)


こんな感じにPS3のコントローラに取り付けることができるのです。
Galaxy 用にはさまざまなマウントが用意されてるのですが、マウントがなくてもスマートフォンとの接着部分は両面テープになっているので、とりあえずはどんなスマートフォンにも取り付けることができます。


こちらがGameKlip。
赤い部分がデープ部分となり、ここをはがして携帯を貼り付けます。


コントローラにつけたところ。カチリとはまります。
いい感じ。

さっそくゲームをしたいところですが、まずコントローラーをアンドロイド携帯に認識させる必要があります。


そのままでは認識しないので有料アプリの「Sixaxis Controller」を使うことにします。
ただし、要Rootとなるので注意が必要。
Root済みのNexusOneが余っていたので今回はこちらを使うことに。


無事にコントローラーが認識したので続いてエミュを入れます。
せっかくのSONYコントローラーなので、PSのエミュを入れてみました。
Playストアからダウンロードできる「FPse for Android」を入れることに。


ゲームは手元に「ナムコミュージアム Vol.4」があったので、オーダインを動かしてみました。
音が若干途切れますが、これはエミュの問題なんでしょうがないですね。


コントローラーとの距離感も絶妙で、かなりいい感じにゲームができます!
携帯ゲーム機だとコントローラーがどうしても小さくなってしまうのでこれはいいですね。


実際にうごかしてみたところ。
レスポンスもよくかなりいい感じです。


ただ、一つ残念なのがマウントが用意されてないスマートフォンだと直で貼り付けるので剥がす時かなり大変なのです。

ということで、ちょうどいいシリコンの板があったので取り付けてみました。

寝ころぶとさすがに取れてしまいますが、普通にプレイする分には十分耐えれる感じです。

このGameKlip、値段も手ごろですし、アンドロイド携帯でエミュをやっている方にはお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/99