USB、マイクロUSBに対応したUSBメモリがなかなか便利

| トラックバック(0)

USBとマイクロUSBに対応したUSBメモリが上海問屋で取扱が開始され、ちょっと便利そうだったので買ってみました。


こちらがそのUSBメモリ。
容量は4Gで価格は1,499円。


普通のUSBメモリとはちがい、両方に差込口があります。


一つがUSB,もう一つがマイクロUSB端子となってます。


マイクロSDカードの読込みにも対応しており、USBの差込口にセットすることでデータを読むことができます。
例えば友達の携帯に入ってるマイクロSDカードを借りてセットし、自分のスマホやタブレットにコピーができるのです。


さっそくデータを読んでみることにします。
今回は自炊したコミックのデータをzipで圧縮しPCからまずUSBにコピーしました。
それをNexus7に差し込みます。

と、ここでちょっとだけ問題が。
差込部分が当たってしまい、Nexus7ではこのように少し斜めに傾けないと認識しませんでした。


USBからの読込みは「Nexus Media Importer」を使います。


USBを差し込むと自動で認識し、読込み先と保存先を選ぶことができます。


保存先の設定が終わったら、後はファイルを選んで、上にあるフロッピーボタンを押せばコピーされます。


無事にデータがコピーされたようなので、いつも使っているコミックビューア「Perfect Viewer」で開いてみました。


問題なくコピーできてました。

PCを必要とせず、データをコピーできるので、ちょっと友達からデータをもらいたい時なんか便利そうですね。

値段もお手頃ですし、一つあると何かと便利なアイテムだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/100