2012年はアタリ生誕40周年だったのですが、それを記念して昨年末「Atari 2600」が75種類のゲームを内蔵し「ATARI FLASHBACK4」として復刻され発売されました。
このAtari2600ですが、あのアタリショックを引き起こしたゲーム機としても有名で、過去FLASHBACK、FLASHBACK2、FLASHBACK3と復刻されていて、今回で復刻4シリーズ目となります。
そして、今回のFLASHBACK4ではコントローラーがワイヤレスとなり、遂に伝説のゲーム「ポン」が収録されました。
アタリ好きにはたまらない1台ですね。

ネットでは12,000円前後の値段で販売されてるのですが、運よく5,000円ほどで手に入れることができました。

箱の裏には内蔵ゲームの一部が紹介。

特典として、「ASTEROIDS」のポスターがついてます

同梱物は本体、ワイヤレスコントローラ×2、アダプター

本体デザインは今までのシリーズとほぼ同じ。

本体前面にはワイヤレスコントローラーの受信センサーと追加用コントローラーの接続端子があります。

TVとの接続はRCA端子となり、ケーブルは本体に固定されてます。

コントローラーは二つ同梱されてるのですが、1P側のコントローラーにはリセットボタン、スタートボタン、セレクトボタンがついてます。

コントローラーは単四電池二つが必要。

電源を入れるとゲーム一覧とパッケージイメージ、プレビュー画面が表示されます。

とりあえずサッカーをやってみることに
思っていた以上に熱いプレーになりました。

Dodge 'Em

CANYON BOMBER

Front Line
これはおなじみですね。
と、こんな感じに懐かしいゲームが75タイトル収録されます。

そういえば、FLASHBACK2を持っていたので比較してみました。
左がFLASHBACK4、右がFLASHBACK2
ボタンの文字の色が違うくらいで見た目はほぼ同じ。

2人以上で遊ぶ場合は前面のコントローラー端子に追加分のコントローラを接続します。
FLASHBACK2に付属していたコントローラを繋いでみたのですが無事に4人対応のゲームで遊ぶことができました。
PS4がいよいよ発表されるみたいですが、こういった昔のゲームをたまに遊ぶのもいいですね。








