MENSA(メンサ)に合格しました

| トラックバック(0)

最近TV等でもよく聞くようになったMENSA(メンサ)ですが、以前から気になっていたこともありテストを受けてみることにしました。


結果はタイトルにもあるようになんとか合格することができました。


会員になることのメリットについていろいろと言われているメンサですが、個人的には変な人たちの集まりと思ってるので、少しでもそういった人達と知合いになれればいいなぁと思ったのが一番の理由だったりします。


MENSAとは

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高lQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。
wikipediaより


MENSA会員になるにはテストを受け(15歳以上)、全人口上位2%以上のスコアに達すれば誰でも入会することができます。

受験料は10,000円で、テスト日会場にて徴収されるので、事前に振込む必要などはありません。
ただし、こちらのテスト、不合格の場合は半年間は受けることができす、受けられる回数も生涯3回までとなってます。
どのタイミングでテストを受けるか悩むところですね。

入会テストの詳細はJAPAN MENSAのHPに案内があり、そちらから日程の確認や申込みができます。

試験ですが東京では毎月、その他の地域は不定期に開催されてるみたいです。

おそらく定員があると思うので受けたい日付があれば早めに申込んだほうがよさそうです。



申込後は特にメールなどはなく、テスト日の2週間ほど前に会場の案内などのメールが届きました。
登録完了のメールはせめて欲しいところ。

全体の流れ



申込後、案内メールが届いた後はいよいよテストとなります。
テスト終了後1週間ほどで合格・不合格のメールが届き、合格してた場合はそのまま入会の手続きに入ります。

入会には入会金、年会費、会員証発行費など8,000円前後の費用が必要となり、その後毎年年会費を払いながら更新していくとのこと。

支払いが済むと会員登録が完了し1週間ほで会員番号がメールで送られてきます。
会員証の発行は月に1回行ってるらしくタイミングが合うと2週間ほどで届くみたいですが、タイミングが合わないと2ヶ月ほどかかるとのこと。

事前の対策については問題集もいろいろあるみたいですが、定番サイトIQtest.dkを試してみるのがいいかと思います。



ただ、こちらのサイト、制限時間が40分とちょっと長いので、あえて実際のテストと同じ20分でチャレンジすることをオススメします。
その結果140以上のスコアを出せば本番もほぼ大丈夫ではないでしょうか。

MENSAの問題ではないんですが、下記の問題の場合、法則を見つけ「?」を埋めるのですがどうでしょう?
Q1とQ2はすぐにわかるかと思いますが、Q3はちょっとひねってます。



このQ3の法則を30秒以内で見つけることができればかなりMENSAに近づくのではないでしょうか。

ということで、1月の某日テストに行ってきました。



東京の場合、試験会場は銀座のとある場所。
会場は15名ほど受けに来ていてほとんどが20代の男性でした。

最初にテスト料金10,000円を払い身分証明証を見せます。

その後1人1人呼ばれ、その場で会員証用の写真を撮ります。
ただ、この写真、後で写真のデータを送ればそのデータで会員証を作ってくれるらしく、テストに合わせておめかしする必要はありません。

全員の写真を撮影後、軽い練習問題があり、いよいよ本番となります。

制限時間は20分で全45問を解いていくのですが、こちらの会場時計がどこにもないので時間には注意が必要です。
ただ、時計の持ち込みはOKで、スマートフォンを出して時間を確認してもよいとのことでした。

テストはあっと言う間に終了。なんとか全問記入はしたのですが、見直す時間がなくもうちょっとペースを上げればよかったと終わった時はかなり後悔。

テストの合格ラインですが、よく言われているのが1問間違うのはセーフで2問以上間違うと不合格というもの。
しかし、実際の合格率は結構高いらしく、もうちょっと間違えても大丈夫な気もします。
まぁ、テスト結果は合否しか教えてもらえないので結局のところよくわかりませんけどね。

テスト終了後、10日程で合否のメールが届き、合格の場合、年会費などの支払いを済ますことで無事に会員に登録されます。
この支払いのタイミングで顔写真を送れば、その写真で会員証をつくってくれます。

その後しばらくすると会員証が送られてきます。



今回はちょうどイベントがあるらしく、その案内が会員証と一緒に送られてきました。
通常は会員証のみが郵送されれてくるみたいで、これはちょっと寂しいですね。



と言うことでなんとか会員になることができました。
いろいろなイベントは随時開催されてるみたいで、暇見て参加してみようかと思います。

(途中の答えはQ1.8、Q2.11、Q3.3 になります)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/194