電子レンジで簡単焼きいも「魔法の焼きいも鍋」を使ってみた

| トラックバック(0)

家で焼き芋を作る場合今まではガスコンロを使ってたんですが、時間がかかるし、ちょっと手間だったので以前から気になっていたレンジで簡単に焼き芋ができる「魔法の焼きいも鍋」を買ってみました。

この、レンジで焼き芋が作れるグッズはいろいろとあるみたいですが、周りの評判がよかったこともあり「魔法の焼きいも鍋」にしてみました。
大きさが小と大の二種類あり(小=1個、大=2個入ります)、今回は大を購入することに。
>魔法の焼き芋鍋大



入れ物は芋の形をしていて、セラミックボールが入ってます。


いつもは安納芋を好んで食べてるのですが、今回せっかくなので安納芋より甘いと噂の「マロンスイート」を5kg程購入してみました。


作り方は簡単で、セラミックボールを敷き詰め、洗った芋を並べるだけです。
あとはフタをして、レンジでチンします。


と、ここでちょっとだけ問題が。実は大を購入したので大きな焼き芋が作れると思っていたいんですが、大の方は構造上真中に仕切りがあり、芋を二つ並べる仕様となってます。
大きな芋を使って焼き芋を作ろうと思っている方は真中には収まらないので注意が必要です。


10~15分ほどチンして完成します。
ちょっと手間がかかりますが、10分程チンしたあと、裏返して5分程チンすると更に全体をふっくら焼き上がるとのこと。


無事に完成です。
ちゃんとホクホクして美味しく出来上がりました。
レンジなのでこげがどうしてもできないのは残念ですが、手間と時間を考えたら十分ではないでしょうか。

マロンスイートを食べた感想ですが個人的には安納芋の甘さには勝てないかなぁと感じました。まぁこの辺は好みですかね。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/198