iPad用スタイラス「Jot Touch 4」がいい感じ

| トラックバック(0)

iPad用筆圧感知スタイラスペン「Jot Touch」が、256段階の筆厚から2048段階という筆圧になり「Jot Touch4」として発売されました。

この手のスタイラスを持っていなかったのでちょうどいいタイミングと思い購入したのですが、思った以上にいい感じです。


プリンストンダイレクトより購入
価格は9,999円
初回入荷分はすでに完売し次回入荷は6月上旬とのこと。
色はガンメタリックとレッドの二色が用意されており、ガンメタリックを選択。


ペン先は透明のディスクタイプで45度まで傾けても描画が可能とのこと。
ペンに付いてる二つのボタンはショートカットボタンとなっていてアプリによっていろいろな設定ができる仕組み。

一応すべてのiPadに対応はしてるみたいですが、旧式のiPadでは一部の機能が使えません。
iPad対応票


箱の裏にはUSB充電ドックとキャップが収納。


USB充電ドックの穴にペンを置くことで充電ができます。
この穴の部分はマグネットになっているため、カチッとペンがはまります。


1回の充電で約100時間の動作が可能らしいので残量を気にせずじっくり使うことができます。


箱の裏の紙の下には交換用の誘電性ディスクが隠れています。
危うく見落とすとこでした。


手持ちのiPad miniでさっそく使ってみました。
設定など特にする必要はなく、アプリを立ち上げるとそのまま認識し使うことができます。


Zen Brushを持っていたのでそれで筆圧のテストをしてみました。
パームリジェクションに対応しているため、手を画面に置いても反応せずにいろいろと書くことができます。
これはなかなかすごいですね。

ただ、すべてのアプリに対応しているわけではないので事前に使えるかはチェックが必要。
Jot Touch 対応アプリ


何かさっそく書いてみようと思ったのですが、思った以上に絵心がないことに気付きました、、、

まぁ、これでいろいろなところで絵が描ける環境になったので、そのうち何か公開できればと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/210