スマホでプロジェクションマッピングが楽しめる「ハコビジョン」が届きました。

| トラックバック(0)

発表当時から話題だったiPhoneやアンドロイドのスマホを使ってプロジェクションマッピングが楽しめる「ハコビジョン」が届きました。
ハコビジョン


発表と同時に2個セットを予約していたのですが、届いたのは29日。
発売日が27日となるため2日遅れで届くことに。
この辺はちゃんとして欲しいところですね、、

価格は1つ500円。セットで1,000円となります。
ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム) 


第1弾となる今回は東京ミチテラス2012『TOKYO HIKARI VISION』と東京国立博物館『KARAKURI』の2種類


東京ミチテラス2012『TOKYO HIKARI VISION』では、昨年、東京駅がプロジェクションマッピングされるということで話題となった「東京ミチテラス2012」のハコビジョンバージョンを見ることができます。


東京国立博物館『KARAKURI』では、昨年、日本テレビ開局60年特別美術展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」の関連イベントとして開催された最『東京国立博物館「KARAKURI」』のハコビジョンバージョンを見ることができます。


さっそく組立ててみます。
ハコを開けるとプロジェクションマッピング用の背景フィギュアとクリアプレート、そして食玩ということでガムが入っています。


箱の組み立ては簡単で、パッケージの上の部分を切り取りフラップ部分を内側に折り込みます。
あとはフィギュアをセットして


クリアプレートを斜めに立てかけるだけ


こんな感じに完成です。


あとはスマートフォンを上に置いて専用の動画を再生させます。
スマートフォンで再生された映像がクリアプレートに反射され、あたかもプロジェクションマッピングをしてるかのように見えるわけです。


プロジェクションマッピング用の映像は、箱の横にあるQRコードを読むことで、Youtubeの専用チャンネルにアクセスすることができるので、そのまま再生すればOK。

実際に動いてる感じなど、こちらのオフィシャル動画がわかりやすいかと思います。



実際に見た感想ですが、立体物に投影されてるというよりは映像が反射して見えてるという感じが強くちょっと残念な感じではあります。
ただ、500円という価格を考えると十分に面白いおもちゃなのではないでしょうか。

映像の迫力がもっとあればいいなぁと思うのですが、誰かiPad版とか作りそうですね。

そして、このハコビジョン、すでに第2段が決定しており、第2段は「機動戦士ガンダム」とのコラボだそうです。
>ハコビジョン第2段「MOBILE SUIT GUNDAM

ガンダム「RX-78-2 GUNDAM」とシャア専用ザク「MS-06S ZAKU 2」の2種類が予定されていて、すでに予約が開始されています。
このハコビジョン、TVなどで紹介されていることもあり、すでに品切れしてる店舗が出てきてるそうで、このガンダムバージョンを発売日に欲しいという方は予約しておいたほうがよさそうですね。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/267