スマートフォンが携帯ゲーム機に!Bluetoothコントローラー「Phonejoy」が到着

| トラックバック(0)

スマートフォンを携帯ゲーム機のように扱えるゲームパッド「Phonejoy」が届きました。

こちらの「Phonejoy」ですが、スマートフォンを間に挟むことでゲーム機のようにスマホのゲームを楽しめるゲームパッド。

KICKSTARTERで資金調達が開始され今月無事に販売となったのですが、資金調達が始まったのが2013年の12月と、実に発売まで1年4ヶ月程かかったことになります。

発売までに時間がかかったことで、同じような仕様のコントローラー「MOGA Ace Power」なども発売になり目新しさは減った感じ。
(ただしこちらはiOS限定で直接接続する方法)


出資金額は75USD
現在は8,300円で購入できるようになってます。
Phonejoy


箱を開けたところ。


梱包物は本体以外に説明書、ポーチ、充電に使うUSBケーブルが入ってます。


こちらがPhonejoy
最近よく見るボタンの配置でアナログパッドも2つついてます。


上部にはLRボタンが各二つ付いており、ボタンの数からもいろいろなゲームに対応することができるようになってます。


利用方法ですが、横にパッドを広げ、その間にスマホを挟みます。
中にバネが入っているのでスマホの大きさに関係なくきっちり挟まるようになってます。

後はbluetoothでスマホと同期させれば完了。
Andoroid以外にiPhoneにも対応しています。


Xperia Zを挟んでみました。このようにぴったり挟まります。

Google Playに並んでるゲームを動かしてもいいのですが、せっかくなのでPSPをエミュレートできるPPSSPPを動かして使ってみることにします。


幾度のバージョンアップを繰り返し、かなり快適に遊べるようになったPPSSPP。
iPhone版は脱獄が必要みたいですが、Android版はGoogle Playからインストールできます。


PPSSPPを起動させ、キーを割り当てていきます。


あとは、ゲームを用意し、起動させるだけ。
ゲームはUMDから吸い上げる必要があるのですが、この辺は詳しいブログがいろいろあるのでそちらを参照に。

今回「リッジレーサー」と、「初音ミク -Project DIVA-」を吸い上げ動かしてみることにしました。

リッジレーサーの方ですが音が若干割れたりしますが、十分に遊べるレベル。
アナログコントローラもちゃんと認識してるので、実機さながらの操作で遊ぶことができます。


Project DIVAは音ゲーということで、タイムラグが心配だったんですが、かなり快適に遊ぶことができました。

また、このPhonejoy、Bluetoothで同期させているため、写真のようにスマートフォンを挟まなくても遊ぶことができます。
これによりタブレットなど使い大画面で遊ぶことも可能になってます。

発売までに時間がかかりましが、操作感覚も良く、待ったかいがあったのかなと思います。

コンパクトに持ち運びも出来ますし、スマホでゲームを遊んでる方は1つ持っていてもいいのではないでしょうか。

Phonejoy

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/276