Oculus Rift DK2が到着

| トラックバック(0)

遂に出荷が始まった新型オキュラス・リフト「Oculus Rift DK2」ですが我が家にも無事到着したので開封しセットアップしてみました。


7月29日のお昼頃到着。
オーダーを入れたのは「Mar 20, 2014 12:48 AM PDT」
とりあえず第一出荷に間に合いました。


箱はかなりコンパクト。


中はしっかりと梱包されています。


こちら、梱包物
本体以外にポジショントラッキング用のカメラやアダプターが入ってます。


DK2本体。
上部右側には拡張用の端子が隠れてます。


電源は各国で使えるようにアタッチメントが入ってました。
ただ、アダプターは日本仕様のAタイプで作られてるので、日本で使う分にはアタッチメントの必要ありません。


こちらがポジショントラッキング用のカメラ。
これにより前後の位置もトラッキングできるため仮想画面の中での頭の位置や向きを正確に認識してくれます。


眼鏡用のレンズもついてます。


さっそく取り付けようと思ったのですが、ここで問題が。
PCへの接続はUSBケーブルとHDMIケーブルを接続する必要があるのですが、HDMIケーブルが刺さらない!!
と、よく見ると単にグラボの端子がHDMIマイクロ端子なだけだったので変換アダプター使う事で無事解決。


ドライバーをインストールし、電源を入れると無事に認識しました!


さっそくデモシーンを動かしてみたのですが、すごい精度でトラッキングしてくれますね。

カクつくこともなく、ヌルヌル動いてくれました。

ちなみに我が家のPCのスペックは
・CPU:Core i7-920 2.67GHz
・メモリ:12GB
・グラボ:GTX 560 Ti×2

な感じ。

デモも無事動いたことですし、いろいろと触って見ようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/286