PONGからPlayStation VRまで、展示されているゲームがすべて無料で遊べる「GAME ON」に行ってきました!

| トラックバック(0)

東京はお台場にある日本科学未来館で開催中のゲームの展覧会「GAME ON ~ゲームって なんで おもしろい?~」に行ってきました。

こちらのGAME ONですが、2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターでの開催以来、世界中を巡回し200万人以上を魅了してきたゲームの展覧会。 意外なことに日本では初開催となるらしく、「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、レトロゲームから最新ゲームなどを体験できるイベントとなっています。

開催は2016年3月2日~5月30日まで。
入場料は1500円。毎週火曜日が休館日とのこと。

GAME ON

行ってきたのは開催日後、初の日曜となる3月6日。
混雑も予想されたので、オープンは10:00なのですが、1時間前となる9:00に現地に向かうことにしました。


ゆりかもめ「船の科学館駅」を下車し、歩くこと5分。見えてきました科学未来館。


チケット売り場にはまだ誰もいなかったのですが、その奥に行列ができてました。
招待券、前売り券をすでに持っている人がすでに並んでおり、当日券を購入する場合はチケットブースに並ぶ必要があります。
チケットブースは10:00にオープンするため、早く到着しても、10:00までは入口の行列には参加できないようになります。

そういえば、行列を整理しているお姉さんが、ローソンでチケットを買ったほうがPlayStationVRの整理券が優先的に配布されるようなことを言ってました。

ちなみに、9:00に着いた時点で30名ほど並んでおり、最終的には150名くらいの列になったかと思います。

(自分はローソンで前売りチケットを買っていたので無事に奥の列に並ぶことができました!)


10:00オープンだったのですが、少し早い9:45くらいに開場しました。
入口に並んだ状態で、そのまま列が進みます。


そのまま入口へ。
入口横でPlayStationVRの整理券を配布しており、体験したい方はそのままの列の状態で奥へ案内されます。
整理券をどのように配布しているか心配でしたが、ちゃんと朝並んだ人から優先的に配布されてました。


体験できるゲームは全部で4種類。それぞれ遊ぶ時間が決まっており、決められた台数分だけチケットが事前に用意されており、なくなり次第終了となります。

自分は「The Londin Heist」を選ぶことに。この「The London Heist」の場合2台の試遊機が用意されており、10分ごとの間隔でチケットが用意されてました。

10:00~17:00まで開催されているので、2台×6回×7時間の84枚の整理券が用意されていることになります。


整理券を無事にゲットできました。
9:00から並んでも12:50分の整理券だったので、すぐに整理券はなくなったのではないでしょうか。


整理券を無事にゲットできたのであとは遊びまくるだけ。

今回の展覧会ですが、全部で9つのステージに分かれており、過去から未来へ進む流れになってます。


テレビゲームの誕生をイメージしたこちらのブースでは世界初のビデオゲーム機「コンピュータースペース」が展示されており、その後ビデオゲームを世に広めた「PONG ポン」が大型スクリーンを使って遊ぶことができるようになってました。


その他、ミサイルコマンドやBerzerk、ドンキーコング、パックマン、ギャラクシアン、ゼビウス、ディグダグなど、まさにおっさんホイホイなゲームが並んでます。
すべてアップライト筐体で展示されており、そのデザインの美しさも楽しむことができます。


社会現象にもなったスペースインベーダーや体感型の筐体も遊べます。


ハングオン、アウトラン、ポールポジション、アフタバーナーII、G-LOCなどで遊ぶことができます。


デイトナUSA2では対戦プレイも可能。


コンシューマゲームを中心としたブースではアタリVCSなどの古いゲーム機からプレステーション4まで楽しむことができます。
そんな中、特に人気の高かったのが大型モニターと専用コントローラーでプレイする「鉄騎」
多くの方がプレイしていました。


家庭用ゲームの展示ブースではApple IIcやシンクレア ZX スペクトラムなどの名PCからファミコン、セガ・マークIII、PCエンジンなどのコンシューマ機がずらり並んでおり、見ているだけでも楽しいです。


ゲーム&ウォッチも60種類が展示。


マルチプレイをメインとしたステージでは、INGRESS(イングレス)が映像出展。


映像出展といいながらも、プチアノマリーが開催されており、9つのポータルがクラスターとなっていました。
頻繁に青、緑が入れ替わっており多くのエージェントがいたようです。


最後のステージではこれからの未来のゲームを紹介。
グランツーリスモ6は専用の試遊台で遊ぶことができます。


そして、いよいよPlayStation VRの体験コーナーへ


ゲームの体験は5分程度で、説明を入れ一人10分の時間でローテーションしてます。
DK2などでVRを体験したことは何度かあったのですが、今回の体験ではコントローラにPlayStation Moveを使い、画面の中の手を操作しゲームをプレイ。ロンドンンのハイウェイを車に乗って銃を撃ちながら駆け抜けるというゲームだったのですが、弾倉の装着などを実際の手の動きに合わせて行うなど、今まで体験したことのない世界。

まもなく家でこれが遊べるかと思うとワクワクしてきますね。


PlayStation VR 本体。デザインはさすがといったところですね。


整理券をもらえなかった場合、キャンセル待ちの列があるので、こちらに並ぶことで遊べる可能性があります。
ただ、ゲームは選ぶことはできないようです。ちょっとづつ列は動いてたと思うので、整理券をもらえなかった方はとりあえず並んでみましょう。


ということで、早朝からイベントに行ってきたのですが、たっぷりと遊ぶことができました。ただ、時間が経つにつれ、来場者は多くなり、一つ一つのゲームに行列ができはじめ、すぐにゲームをするのが困難になってきました。(それでも1ゲーム5人くらいの列でしたが。)

全体を通して感じたことは

・PlayStation VRを体験したいなら、土日は9:00くらいから並んだほうがいい
・チケットは前売りを必ず購入していく。(できればローソン)
・PONG、大型筐体は特に人気だったのでできるだけ早い時間にプレイしておいたほうがいい

といったところ。

平日に来たら、おそらく並ぶことなくいろいろなゲームができるかと思うと、有休を使ってでも来たいイベントでした。

5月30日まで開催されているということなので、どこかのタイミングで平日にもう一度行ってみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/333