ザック・キング的なトリック動画を作ってみる

| トラックバック(0)

今更な感はしますが、ザック・キングっぽいトリック動画にチャレンジしてみました。

ちなみに、ザック・キングとはアメリカの映像作家で、CGなど使わず、動画の編集だけで不思議な映像を数々作り出すすごい人。

6秒動画のVineの投稿で注目を浴びてましたが、最近はInstagramで数々の不思議動画を公開してます。

その映像技術もすごいのですが、なんといっても毎回のアイデアが素晴らしいんですよね。

ZACH KING Iinstagram


< 道具を揃える >
今回の撮影はすべてiPhone7で行っています。
動画編集ツールとしてAfterEffectsを使用。
これだけで家庭でも簡単に動画を作れるようになるのですから便利な世の中になったものです。

ということで、今回は3つの動画を作ってみました。

< ティッシュからタマゴ >

最初にチャレンジしたのはこちらの動画。
ティッシュを投げると卵に変わるというもの。
カメラを固定しているので動画の編集は簡単そうですが、ティッシュを投げた位置にいい感じに卵を落とすのには苦労しました。

< 水が氷に >

YouTubeなどでもよく見かけるこの水が氷に変わる動画。
いろいろな人が作ってるだけに、少しでもクオリティを上げるため、水から氷に変わっていく編集点をできるだけわからなくしました。

< PCのモニターからペットボトル >

モニターからペットボトルを取り出す動画。
いろいろと不思議な点はあると思いますが、その中でも、モニターの中のペットボトルを消すのにかなり苦労しました。
レタッチなどの編集で消してしまうとどうしても粗が見えてくるので、htmlのソースをいじくり実際にペットボトルを消してます。
それらのタイミングを合わせるのにかなり苦労しました。

と、こんな感じに動画を3つ作ってみましたがいかがでしょうか。
結構不思議な感じの動画を作れたのではないかと思っています。
アイデアを絞り出すのが大変ですが、思ったように動画が完成するとなかなかの達成感ですね。
ザック・キングのようなまったく想像がつかない不思議な映像にはまだまだ及ばないですが、いろいろとチャレンジしていこうと思います。

撮影方法や編集方法を知りたい方はメイキングをfacebookの方で公開しようと思いますのでチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/430