AR.Drone 2.0を飛ばして来ました。

| トラックバック(0)

先日届いたAR.Drone2.0ですが、動画のテストを兼ねてお台場は潮風公園まで飛ばしに行ってきました。

天気がとてもよかったので散歩がてらレインボーブリッジを歩いて渡ることに。


レインボーブリッジまでは自転車で移動。

実はこのレインボーブリッジ昨年の4月くらいから自転車の手押しが可能になったのです。


入口に着くと自転車の後輪に台車をつけてくれます。


自転車の手押しですが、お台場方面に向かうときは北側の遊歩道を渡ることになります。

こちらからはフジテレビやギリギリですが東京ゲートブリッジを見ることができます。

お台場方面から渡るときは南側となるのでスカイツリーや東京タワーなど見て渡れます。


潮風公園に到着。

ここ、潮風公園ですがイベントなどがない時は休日でも人がほとんどいないのでAR.Droneを飛ばすには最適なのです。


バッテリーとUSBメモリを装着

2.0ではUSBメモリに動画を直接保存できるとのこと。

バッテリーは1回の充電で10~20分くらい飛ばすことができます。

 
早速飛ばしてみました。
このAR.Drone、iPhone,iPad,Androidで操作できるのですが、今回はiPadで飛ばしました。


設定画面より反応速度や高さなどを調整できるんですが、高さを最高値にするとかなりの高度まで上がります。

こちら1.0になりますが、こんな感じに操作して飛ばします。
コントローラーにはヘリからのカメラの映像がリアルタイムに送られてきてそれを見ながら操作することができます。

本体に映し出されたカメラからの映像は動画、静止画とも保存ができます。

保存した映像ですが、iPhoneなどの本体へ保存されるのでPCとマウントさせれば通常の写真などと同じように取り出すことができます。

そして、こちらが本体カメラからの映像。1.0に比べてかなり高画質になりました。
残念ながら音声は記録できないみたいです。


もうちょっと鮮明な画像が撮影できれば最高なんですが、それでもこの画質はかなり進化したと思います。

しかし、飛ばしてる途中でトラブルが発生!

なんと上空でローターの一つが停止しそのまま墜落してしまいました、、、
なぜローターがストップしたのかは謎です。

墜落動画はこちら





ということで、この後いろいろな場所で撮影してこようと思ったんですが、途中で断念することとなりました。。

地面が草だったのでまだよかったんですが、コンクリートなら確実に破損してたと思います。

原因が分からないだけに修理できるのかが不安ですが、動くようになったら更なる場所を撮影してこようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/57