グランツーリスモ5をマルチモニターで遊んでみました

| トラックバック(0)

今更ですが、PS3が3台になったのでグランツーリスモ5のマルチモニター機能を使ってみました。


マルチモニター機能を使うには、モニターと同数のPS3本体、GT5のソフトが必要となります。
マルチモニターは3台か5台の接続が可能となるのですが、5台で遊ぶにはもちろん、5台分のPS3とソフトが必要となります。
いつかは5台で遊んでみたいですね。


普段使っているPCがちょうどトリプルモニター環境だったのでそれを使いました。
3台とも同じモニターを使っているので高さがぴったり合います。


せっかくのマルチモニター環境、もちろん、ステアリングコントローラーも用意します。
ロジクールのドライビングフォース GTをいつも使ってます。


さっそく遊びたいところですが、それぞれのグランツーリスモ5のバージョンを合わせる必要があるので、全て最新のバージョンにアップデートします。


アップデート完了後ゲームを起動し、マルチモニターの設定をします。
オプション > デバイス > マルチモニターと進みます
真ん中のモニターに接続されているPS3をサーバーとしレイアウトを3x1にします。
両端に接続されてるPS3はクライアントとし、サーバーのIPアドレスを入力。レイアウトを3x1にし、モニター番号を左のモニターは1に右のモニターは3にします。
設定が完了したら「マルチモニタークライアントの開始」をクリックし待機させます。

あとは、サーバー側のグランツーリスモを起動させれば完了です。
ゲーム起動時は1画面ですが、レースが始まると3画面に切り替わります。




しばらく遊んでみましたが、これはかなりやばいです。
今までステアリングコントローラーがあれば十分だと思ってたんですが、3画面を体験すると1画面には戻れないですね。

PS3が3台、GT5が3枚、モニターが3台必要とちょっとハードルは高いですが、期待以上の体験ができますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/79