Android搭載ゲーム端末「OUYA」でエミュレータを動かしてみた

| トラックバック(0)

先日届いたAndroidベースの小型ゲーム機「OUYA」ですが、良いのか悪いのか、かなりの数のエミュレータをサポートしており、すぐにでも遊べるようになっています。

かなりグレーなところではありますが、せっかくなのでちゃんと動くのか試してみました。


ゲーム一覧の中はカテゴリーごとに分かれていて、GENRESカテゴリーのRETROの中に各種エミュが格納されてます。


中に入ると様々なエミュレーターがずらりと並んでます。
本当に全部動くのか謎ですが、昔のゲーム機はほぼ網羅してるといったところでしょうか。
今回はスーパーファミコンのエミュとなるSUPER GNESをダウンロードしてみます。


エミュ自体のデータは大きくないのであっという間にダウンロードは完了します。


さっそく遊びたいところですがROMがないので手持ちのゲームを吸い出すことにします。
ちょうど手元にSUPER UFO 8があったのでこいつを使いドラクエのロムを吸い出しました。


ゲームを入れる方法はいろいろありそうですが、今回はDropbox経由で入れることに。


後は普通のゲームと同じようにPLAYメニューから起動させたいエミュを選ぶだけ。


ちゃんとOUYA用にカスタマイズされていてエミュによってはこのようにボタンの割り当てを最初に教えてくれたりします。


無事に起動しました。
ゲーム自体は音に若干のノイズが感じられましたがサクサク動きました。

実際の動作はこちら。


ただ、コントローラーの遅延を若干感じたのでシューティングやアクションゲームなんかはちょっと厳しいかもしれないですね。

他のゲームやエミュレータも試したかったのですが、手持ちのゲームがスーパーファミコンのドラクエ1本しかなかったため検証できませんでした。

まぁ、この辺はいろいろなゲームを吸い出せる環境がある方が検証していくと思いますので期待して待っていようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/218