プロジェクターのスクリーン専用ポールを設置してみた

| トラックバック(0)

今までプロジェクター用のスクリーンをスチールラックで固定し設置していたのですが、これだと見た目がごちゃごちゃしてしまうので専用のポールを購入することにしました。

スチールラックに設置してみた感じはこちら


購入したのはスクリーンを購入したシアターハウスさんから出ている専用ポール。
シアターハウス スクリーン専用クイックポール

2000mm~3180mmまで調整でき、簡単には倒れないというなかなかの優れもの。
2本セットで18,800円


注文して1週間ほどで届きました。


梱包物はポールと別に長さを調整できるスペサーとスクリーンを取り付ける金具が入ってます。


4種類の違った長さのスペンサーが入っていて、これを組み合わせることで最大3180mmまで取り付けることができます。


また、ポール内にはネジ式の金具があり、これを調整することで、さらに微妙な高さ調整が可能となっています。


ポールの上部にはバネが入っていて、取り付けた際、ポールが天井を突っ張ることで固定できる仕組み。
スクリーンの取り付ける位置は上下自由に調整できます。


こちらが今までスチールラックに取り付けてた120インチの電動スクリーン。
これが




こんな感じになりました。
いい感じにすっきりしました!


そして、ポールを使ったことで、今までよりかなり高い位置にスクリーンを取り付けることができ、理想の目線に調整することができました。

せっかくなのでプロジェクターもすっきりさせることに。

今までスチールラックの上にプロジェクターを置いて使っていたのですが、これだとスペースの関係から毎回ラックを左右に動かして調整しセッティングしてたのです。

さすがに毎回動かすのは面倒なので、これを




こんな感じにポールに固定しました。


ポールに固定することで微妙な傾きも調整が可能になりかなり快適になりました。

ただ、このプロジェクターを横のポールに固定する金具がどこにもなくて見つけるまでに一苦労しました。
金具は結局海外から取り寄せることに。

部屋もすっきりし、快適度が一気に上がって映画やゲームを今まで以上に楽しめそうです。

天井も傷つけることなく固定できますし、スクリーンを同じように取り付けたい方にはかなりおすすめですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/273