9種類のレトロゲームが動く「RETRON 5」のブラックモデルが到着!<起動確認編>

| トラックバック(0)

先日届いた9種類のレトロゲームが動くという話題のゲーム機「レトロン5」のブラックモデルですが、ようやく遊ぶ時間がとれたので、本当に9種類のハードのゲームが動くかチェックしてみようと思います。

>開封の様子はこちら「9種類のレトロゲームが動く「RETRON 5」のブラックモデルが到着!<開封編>


まず、電源を入れる必要があるのですが、スイッチを入れても電源が入らなくてびっくり。
一瞬不良品かと思ったんですが、どうやらちょっとだけ長押しが必要らしく、無事に起動しました。

コントローラーはBluetoothでの接続となり、4台まで接続が可能とのこと。


ロゴが表示され無事に起動。


というわけで、Retron5で動作するという9つのハードのゲームを用意することに。

今回用意したゲームはこちら。

・ファミコン「スーパーマリオブラザーズ
・NES (海外版ファミコン)「TETRIS
・スーパーファミコン「マリオのスーパーピクロス
・SNES (海外版スーパーファミコン「SUPER SCOPE 6
・メガドライブ「ぷよぷよ
・GENESIS (北米版メガドライブ)「SONIC THE HEDGEHOG 2
・ゲームボーイ「ヨッシーのたまご
・ゲームボーイカラー「ドラゴンクエストI・II
・ゲームボーイアドバンス「F-ZERO



まず最初はファミコン「スーパーマリオブラザーズ」から。
無事に起動。そして画面が綺麗!


このレトロン5ですが、接続がHDMIとなり、ドットがくっきり表示されます。
レトロゲーマーにはこの辺がたまらないんですよね。



2機種目はNES「TETRIS」。無事起動



3機種目はスーパーファミコン「マリオのスーパーピクロス」。無事起動



4機種目はSNES「SUPER SCOPE 6」
こちら、スーパースコープがちゃんと動くか確認したくて用意したのですが、スーパースコープ本体が見当たらず断念。
ただ、ゲームはちゃんと起動しました。



5機種目はメガドライブ「ぷよぷよ」。無事起動。



6機種目はGENESIS「SONIC THE HEDGEHOG 2」。無事起動。



7機種目はゲームボーイ「ヨッシーのたまご」。無事起動
この白黒な感じもたまらないですね。



8機種目はゲームボーイカラー「ドラゴンクエストI・II」。無事起動



そして、最後9機種目はゲームボーイアドバンス「F-ZERO」。こちらも無事に起動。

ということで、9機種すべてのゲームの起動を無事に確認できました。

特殊チップなど搭載している一部のゲームでは不具合はあるみたいですが、その他、手持ちのゲームはすべて大丈夫でした。

ただ、ゲームを実際にプレイしてみると、このRETRON5に付属しているコントローラーがどうにも使い辛くて斜めにすぐ方向が入ってしまうのです。


という事で、スーファミのコントローラーを引っ張り出して使う事に。さすがに使いやすい!!

このレトロン5ですが、いろいろなコントローラーを接続できるだけでなく、スーファミのコントローラーでファミコンを動かせたりといったこともできるので、昔慣れ親しんだコントローラでいろいろなゲームを遊べるのもいいですね。

という事で、無事に9機種のゲームが動くこちらの「retron5」、オールドゲーマーであれば一家に一台あってもいいのではないでしょうか。

次回はメニューなどの細かいところを触ってみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/283