使わなくなったiPadはテレビにしてしまおう

| トラックバック(0)

Apple製品を買い続けていると、どうしても増えてくるのが使わなくなった旧デバイス。

iPadもなんだかんだで5台になってしまいました。。

とはいっても、使わないのはもったいないのでTVとして使ってみようと思います。

我が家のiPad達。
現在右下のiPad mini Retinaモデルを使っていて他の4台はほぼ使ってない状態になります。


そこで、まず、iPadのアームを買ってきました。
ESUPPLY iPad2車載ホルダー車載スタンド EEA-DS-01


車載用となるこちらのアームですが、小さくて回転方向も複数あることから、いい感じにセッティング出来そうです。


これにiPadを取り付けて


まずはトイレに設置してみました!


取付けはポールに挟むタイプ。
ちょうどいいポールがあったのでいい感じにつきました。
ただし、あんまり太いポールだと挟むことが出来ないので注意が必要。


あとは、先日バージョンアップした、TV SideViewのアプリをiPadに入れればOK。
iPadでTVを見る方法はいろいろありますが、やはりオススメはTV SIdeViewです。
nasneと同期させることが出来るのでTV番組や録画番組の視聴はもちろん、予約などもiPadからできるようになります。
もちろん、CS、BSもOK。

TV sideViewについてはこちら


次にお風呂で使ってみます。
と、言っても実はお風呂では以前から防水ケースを使い、iPadでネットなど見てたりしてました。

使っているケースは防水ハードケース スタンド機能付の一昔前のバージョン。


しばらく使っているだけあって、かなり汚くなってます。。。
ただ、それだけ長く使える商品ということでもあったります。


こんな感じに立てて使うことが出来ます。


防水はばっちりで中に水が入ったことはありません。
スタンドの角度も調整できるのでいい感じに設置できます。
画像が表示されれば汚れはほとんど気にならないのですが、やはり定期的に清掃は必要ですね。。

ということで、お風呂ではこんな感じにゆっくりTVを見ています。


続いては余ったiPadminiを設置してみます。
用意したスタンドはこちらiPad タブレットPC iPad mini ロングアームスタンド


こちらのスタンドですが、3個所が180度まで回転し、


途中にあるストッパーを緩めることで横に360度回転するのでかなりいろいろな向きに調整することが出来ます。


iPad miniの向きはアーム先端でさらに細かい調整が可能です。
(iPadも取付け可能)
我が家ではPCの裏側から設置し、モニターの上に出るように調整しました。


そして完成です!
これでPCで作業しながらiPad miniでTVを見ることが出来るようになりました!!


いつもは反対側にあるTVをキョロキョロしながら見てたのですが、これで振り向く必要がなくなりばっちになりました!
TVは見ないという方もここにiPadのサブモニターをつけることで調べ物のWebページを表示させたままPCで作業ができたりと、なかなか便利に使えるのではないでしょうか。


ただ1つ残念なのが、このアプリの最新版はiOS7.0以降しか対応しておらず、初期型のiPadなど最新のOSへのアップデートができないハードでは使うことが出来ませんでした。


スポーツ好きの自分としては、途中経過が気になりトイレやお風呂などなかなか行けなかったりする事も多かったのですが、これでストレスなく楽しいTV生活が送れるようになりそうです。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/299