グランツーリスモ6を120インチスクリーン+ステアリングコントローラー+7.1chサウンドで遊んでみた

| トラックバック(0)

遂に発売になりましたグランツーリスモ6!

待ちに待った1本になるのですが、そうなってくるとできるだけ楽しめる環境で遊びたいところ。

グランツーリスモ5の時は3画面のマルチモニターで遊んでいたのですが、やはり大画面で遊びたいということで、120インチスクリーン+ステアリングコントローラー+7.1chサウンドで遊んでみることにしました。
グランツーリスモ5のマルチモニタープレイについてはこちら


GT6は初回限定盤となる15周年アニバーサリーボックスを購入。
通常のディスクに加え、スペシャルブックレット+ダウンロードコンテンツのプロダクトコード付き。


まずは120インチスクリーン。
TVが46インチとなるので、約3倍の大きさとなります。


スクリーンを下げるとこんな感じ。
電動スクリーンなので自動で下りてきます。
電動スクリーンについてはこちら。


プロジェクターはSONYのVPL-HW15
発売当時から使い続けてます。
後継機はいろいろと出てますが、自分の環境ではこれで十分。
ただ、そろそろ3Dプロジェクターも欲しいところ。


アンプはONKYOのTX-SA608。
7.1chで音を出します。


ステアリングコントローラーはロジクールのドライビングフォース GT+ホイールスタンドプロv2。
コンパクトに収納できるのがいいですね。
ホイールスタンドプロv2についてはこちら。


あとは椅子ですが、なかなかいいサイズの椅子がなく、結局ソファーに合わせてハンドルを調整することに。
いつかは専用のシートを購入したいですね。


さっそく遊んでみました。
これはやばいぃぃぃ!!
このスクリーンサイズでほぼ実写と同じくらいの視野になるのではないでしょうか。
グランツーリスモの世界にどっぷり入り込むことができます。

実際に遊んだ動画がこちら。
ハンドル越しに撮影したので、全体の視野の感じがわかるかと思います。

こういった環境を整えるのはなかなか大変ですが、それに見合った分だけ楽しめるのは間違いなと思います。

特にステアリングコントローラーは全くゲームの面白さが変わってくるので、使ったことがない方は一度体験することをおススメします。

寝れない日が続きそうですがほどほどに楽しみたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/257