地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(最終日)

| トラックバック(0)


あとは帰るだけとなりました。

・関連記事はこちら
地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(0日目)
地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(1日目)
地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(2日目)
地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(3日目)
地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(4日目)
>地域限定ポケモン「サニーゴ」を捕まえに小笠原諸島まで行ってきた(最終目) ←このページ

帰るだけと言っても船の出発は15:30となるので、この日も何気に時間があったりします。


お土産を買ったりなどして時間をつぶした後、ターミナルに向かいます。


すでに多くの人が準備をしてました。


帰りのチケットを交換。
行きは2等寝台だったのですが、帰りは一つ上の特2等寝台にしました。


時間となり船に乗り込みます。


多く島の方がお見送りに来てくれてます。


そして、最後はぎりぎりまで船でお見送り。
話には聞いていたのですが目の前で見るとかなり感動です!


その後は船内に移動し寝台のチェック。
2等寝台のときは通路から覗き込めるようになっていたのですが、得2等寝台以上はドアがあり、中が覗き込めないようになっています。


部屋の中に入ると、専用の荷物置き場が。
これは便利。


2等寝台のときは一つのスペースに4つあったベットも特2寝台では2つに。
この部屋で10台ほどのベットがありました。


そしてこちらがベット。
明らかに収納スペースが増えてます。


そして一番の違いがTVがある!
このTVですが、衛星放送など見ることができ、音は耳元の壁にイヤホンジャックがあるので、無料でもらえるイヤホンをそこに差込聞くことができます。


棚もあるので、お菓子やドリンクを置いてゆっくり映画鑑賞することも。

そんな感じで、24時間のんびり過ごし竹芝に戻ります。


そして、24時間後無事に竹芝に到着。

いやー、楽しかった。

ということで、6日間に渡る、地域限定ポケモン「サニーゴ」を小笠原諸島まで捕まえに行くの旅が無事に終了しました。

最後に個人的に小笠原諸島に持っていって良かった物や持っていけば良かった物など紹介したいと思います。

< 持っていって良かった物 >

1位:Onewheel
今回の旅行で間違いなく活躍したのがこの「Onewheel」。自転車やバイクをレンタルするというのもありですが、バスに持ち込めたり、路地を走れたりと、かなりの移動に役にたちました。
持って行かない場合を考えると、10倍ほど行ける場所に差が出たかと思います。

2位:一眼レフ用レインカバー
イルカ、クジラを撮影するときかなり約に立ちました。
そんなに濡れる事はないだろうと最初は思っていたのですが、バシャバシャ海水が飛んできます。
もし、これがなかったら撮影そのものをあきらめたかも知れません。

3位:Nintendo Switch + ゼルダ
最後まで持っていくかどうか悩んだんですが、往復48時間の船の中で最高の暇つぶしになりました。
DSなどでもいいとは思うんですが、個人的にそれまで時間がなくてあまり手をつけていなかったゼルダにどっぷりはまることに。ゲーム機というより、ゼルダが良かったんでしょうね。


< 持ってかなくても良かった物 >

1位:ノートPC
ネットやちょっとした仕事ができればと思って持っていったのですが一回も開くことがありませんでした。。。
ネットはスマホで見れるし、まぁ、仕事はしないですよね。。

2位:ラーメン、ペットボトル
船の中で必要と思って用意したのですが、船の中の自動販売機が充実しており値段も安かったので、こっちで買ったほうが荷物にならなくて良かったです。
どうしても食べたいラーメンや飲み物があれば別ですが、船の中で十分補充できます。

3位:水着、シュノーケル
これは、結果論なんですが、まだ泳げない時期だったので使うことがありませんでした。
ドルフィンスイムのツアーなどではウェアなども無料で貸してくれたりもするので、まぁ、時期と場合ですかね。


もちろん、二人以上でいく場合はまた違った楽しみ方にはなると思うのですが、一人で旅する方はプチ参考にしてもらえればと思います。

今回は泳ぐことができなかったので、来年あたり泳げる時期に行ければいいなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.panoramaworld.jp/mt/mt-tb.cgi/444